武道具・着物・和雑貨 

2020/02/17 18:29

令和2年2月15日(土)朝9時より、福留房幸刀匠による剣の奉納が熱田神宮で行われます。
↓剣奉納に関する詳細は

福留刀匠の希望により、東海圏の武道家有志による奉納演武も同時に行われます。

▷奉納演武(見学自由、入場無料)
  場所:熱田神宮宝物殿講堂
  時間:2/15(土) 11:00〜12:00

今回は剣、槍、棒、鎖鎌などの武器術と打、投、極を含む体術とを一道場で全て併せて修練する総合武術の団体が集まりました。
剣だけ、投げ技だけという風に専門化する武道が多い中で大変珍しいことだと思います。

以下、参加団体を演武順にご紹介致します。

貫汪館名古屋西支部(無雙神傳英信流抜刀兵法・大石神影流剣術・澁川一流柔術)

 貫汪館名古屋西支部の詳細紹介は こちら


 相生道 名古屋練習会 演武集団〜螺旋〜 の詳細紹介は こちら

③尾張貫流槍術・柳生新陰流兵法
 春風館 東海支部

 春風館東海支部の詳細紹介は こちら

④尾張貫流槍術・柳生新陰流兵法
 春誠館

 春誠館の詳細紹介は こちら

※③、④は同流派の為合同での演武となります。

⑤世界拳法会

 世界拳法会の詳細紹介は こちら

残念なことに名古屋周辺の武道団体は概ね10人以下の小規模なものが多く、その活動状況が知られる機会が少ない為、どこも門人の獲得に苦労しているようです。
魅力をお伝えできるまたとない機会ですので、2/15熱田神宮宝物殿で11頃より開始の奉納演武に是非ご参加ください。
この機会に、各団体のSNSなどのフォロー、活動へのいいね、リツイートで拡散・ご支援よろしくお願い致します。
各団体の活動に興味を持たれたら、見学・体験などのお問い合わせも取り次ぎ致しますので粋陽堂までご連絡ください。

粋陽堂
ホームページ
LINE公式アカウント
関連投稿へのハッシュタグは
#粋陽堂 #suiyodo