武道具・着物・和雑貨 

2020/01/31 18:39

2/15、福留房幸刀匠の熱田神宮への剣奉納に際して行われる奉納演武の参加団体を紹介致します。
奉納演武は11時より熱田神宮宝物殿講堂で行われます(観覧無料)。

尾張貫流槍術・柳生新陰流兵法
春風館 東海支部

▷奉納演武直後の稽古会の予定
 2/22(土)9:00〜12:00 祖父江町体育館柔道場
 2/29(土)9:00〜12:00 祖父江町体育館柔道場

入会、見学体験無料。
ご希望の方は事前にお問い合わせください。
事務局:中村

▷道場紹介

春風館は尾張徳川家に槍術指南役として仕えた尾張貫流、剣術指南役として仕えた柳生新陰流兵法の伝承を伝える道場です。


尾張貫流は全国でも珍しい防具を着用しての槍術試合稽古を特徴としています。
先手に管(金属製のパイプ)を持ち、その中で槍を操作することでスピード、威力を高める「管槍(くだやり)」は、某少年漫画誌の作品にも登場し、一時期話題になりました。



「剣と槍は車の両輪、鳥の双翼の如し」とも伝えられ、剣槍はもちろん、抜刀術、薙刀、大太刀、体術などを総合的に学ぶことを基本としています。

武道経験、運動経験ゼロから始められる方も多く、上下の別なく段階に応じて共に稽古、研究するというのが当流の教えです。


東海支部は現在20〜30代の若手を中心に構成されております。
女性はもちろん、家族連れ、お子様連れでも稽古に参加いただけます。
まずは一度見学・体験においでください。


【稽古日】
 毎週日曜 9:00〜12:00

【場所】
 祖父江町体育館 柔道場
 *施設の利用状況等により土曜日午前中や日曜午後になる場合がありますので、場所および日時が確定次第随時お知らせ致します。

 稽古日の案内はFacebookおよびグループLINEで告知致します。

Facobook

【お問い合わせ】
 事務局:中村