武道具・着物・和雑貨 

2019/08/02 17:55

今回は柄巻木刀の販売開始についてお知らせ致します。



▼柄巻木刀とは?

握り部分に真剣と同じ柄巻を施した木刀です。
木刀の上に柄糸を巻いたものや、ラケットのグリップテープを巻き付けるなどの工夫は今までもありました。
粋陽堂の「柄巻木刀」はそれ用に設計して木刀職人が削り出した国産木刀に、プロの柄巻師が真剣と同じ工程で巻くという、伝統職人によるコラボ作品です。

↓企画の詳細については過去記事「柄巻木刀について」もご覧ください。

▼柄巻木刀のメリットとは?

本職の柄巻師が巻きを施すことにより「限りなく日本刀に近い握り心地」が得られることにあります。
昨年、主だった古流剣術家の方々に声をおかけして試作品を使っていただき、そのフィードバックから完成に至っております。
流派の木刀がある為道場での稽古では使えないが、より高い精度での稽古を求めてプライベートで使う、という剣士の方も多くみえます。


▼今後の展開

初期生産は黒糸を使った大刀、中刀をご用意致しました。
柄糸は真剣、模造刀に用いるものと全く一緒ですので、ご要望があれば白、鉄色、あずき、ワインレッドなどのカラーラインナップを展開していくつもりです。
材質は正絹、木綿をご用意していますが、もちろん革巻きも可能です。
目貫の持ち込みがあればそれを用いて巻きをしますし、お持ちでなければ模造刀用の目貫をご用意して巻きをすることも可能です。
当面はメール、お問い合わせフォームからのオーダーという形に致します。
個別に対応させていただきますので、ご相談ください。

お問い合わせは
粋陽堂
店主 横地 浩紀
Tel : 090-1834-0945
Mail : info@suiyodo.jp

ホームページ
https://www.suiyodo.jp
Instagram
http://instagram.com/suiyodo8890
Twitter
https://twitter.com/suiyodo8890
Facebook
https://facebook.com/suiyodo8890

  • Home
  • About
  • Blog